総選挙と聞くと最近は「AKB総選挙」を思い浮かべる方は
多いのではないでしょうか?


普通に政治的な選挙の方を思い浮かべる方もいるとは
思いますけどね^^


そんな様々なイメージがある「総選挙」という言葉。


なんとここに来て、あの名作シリーズの「総選挙」
行われるとして世間やネット上では大きな反響が
出ています。


その名作シリーズとはご存知”スタジオジブリ”


『天空の城ラピュタ』や『千と千尋の神隠し』、
『もののけ姫』など数々の大人気作品を生み出してきた
ジブリが満を持しての総選挙を開催するようです。



この「スタジオジブリ総選挙」の概要や投票方法、
総選挙1位獲得の大胆予想をしてみたいと思います!

スポンサードリンク



スタジオジブリ総選挙とは?


9月17日に『レッドタートル ある島の物語』がジブリの新作として
劇場公開されます。


その劇場公開を記念にして「スタジオジブリ総選挙」
行われます。


1位に輝いたスタジオジブリ作品は北海道、東京都、
愛知県、大阪府、福岡県の劇場で9月10日~16日まで上映する
予定です。


対象となるのは「風の谷のナウシカ」(1984年)から
「思い出のマーニー」(2014年)までの全21作品。


詳細は以下になります。

◆全21作品

・『風の谷のナウシカ』(1984年公開 制作:トップクラフト)
・『天空の城ラピュタ』(1986年公開)
・『となりのトトロ』(1988年公開)
・『火垂るの墓』(1988年公開)
・『魔女の宅急便』(1989年公開)
・『おもひでぽろぽろ』(1991年公開)
・『紅の豚』(1992年公開)
・『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994年公開)
・『耳をすませば』(1995年公開)
・『もののけ姫』(1997年公開)
・『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999年公開)
・『千と千尋の神隠し』(2001年公開)
・『猫の恩返し』(2002年公開)
・『ハウルの動く城』(2004年公開)
・『ゲド戦記』(2006年公開)
・『崖の上のポニョ』(2008年公開)
・『借りぐらしのアリエッティ』(2010年公開)
・『コクリコ坂から』(2011年公開)
・『風立ちぬ』(2013年公開)
・『かぐや姫の物語』(2013年公開)
・『思い出のマーニー』(2014年公開)


スタジオジブリ総選挙の投票方法は?


投票方法は凄くシンプルです。


『レッドタートル ある島の物語』の公式サイトに
行くと投票することができます。


公式サイトを載せておきますね。

『レッドタートル ある島の物語』公式サイト


公式サイトに行ってもらうと左下に「スタジオジブリ総選挙」の
投票先があるので確認してみて下さい^^

スタジオジブリ総選挙の投票方法と大胆予想!1位はあの名作?

投票開始は8月13日(土)午前0時00分からです。


投票は1人につき1回までなので慎重に選びましょう。


期間は8月28日(日)までなのでご注意下さい。


スタジオジブリ総選挙の投票方法と大胆予想!1位はあの名作?

スポンサードリンク



スタジオジブリ総選挙1位を大胆予想!


さて、上記には対象作品となる全21作品を並べましたが
いかがでしょう?


本当に人気作しかありませんよね。


スタジオジブリ作品は恐ろしすぎます^^;


このそうそうたる面々の中で1位を獲得するのは
本当に困難であり、予想が難しすぎます。


あまりにも1位を予想するのは難しいですが、
管理人の独断と偏見で大胆予想をしていみたいと思います。


まず、恐らく上位に来るであろう
5作品をピックアップしてみます。

・『天空の城ラピュタ』
・『となりのトトロ』
・『魔女の宅急便』
・『もののけ姫』
・『千と千尋の神隠し』

5作品に絞るのもしんどい程、好きな作品が多すぎて
大変です^^;


管理人的には上に挙げた5作品がベスト5に連なると
思っています。


興行収入、テレビでの視聴率、世間への影響など
総合的に判断した結果この5作品が出てきました。


多分、この内のどれかが1位を獲得すると踏んでいます^^


それではそろそろ僕の1位予想を発表します。


スタジオジブリ総選挙1位を獲得するであろう作品はズバリ…





『千と千尋の神隠し』です!

スタジオジブリ総選挙の投票方法と大胆予想!1位はあの名作? 出典:https://www.youtube.com/watch?v=HYadrsOdwoc


テレビで放送されれば”バルス”のツイートが凄まじい
『天空の城ラピュタ』や世代を超えて愛される不朽の名作である
『となりのトトロ』など素晴らしい作品が多くあります。


しかし、僕はこちらの『千と千尋の神隠し』
1位予想させて頂きたいと思います!


こちらの作品は興行収入300億円を超えた
日本歴代興行収入第1位の大ヒット作品
です。


まさに国民的人気を誇るファンタジー作品だと思います。


数々の賞を獲得し、テレビで放送されれば視聴率20%前後を記録します。


2003年の初回放送ではなんと視聴率46.9%という
異次元の記録を叩きだした作品でもあります。


老若男女誰からも愛される同作品がスタジオジブリ総選挙の
1位を獲得すると思いました^^